友達が欲しい人のブログ

友達がいない人が書きます。友達がいない人へ向けた記事を書くのではないのでご了承ください。

君の膵臓をたべたい (1)

住野よるさんの代表作「君の膵臓をたべたい」。

初出は2015年6月。

 

奥付けを見ると時間が経つのはあっという間って

否が応でも感じてしまいますね。

 

 

タイトルからグイグイ魅せてくれる、なんてのは既に言い尽くされた感は

ありますが、それでもやっぱり特筆すべき点でしょう。

 

あらすじは1章の以下の会話文でだいたい説明できますね。

 

「肝臓が悪かったら肝臓を食べて、胃が悪かったら胃を食べてって、

そうしたら病気が治るって信じられてたらしいよ。

だから私は、君の膵臓をたべたい」(山内桜良)

 

要は膵臓を患い余命幾ばくかの女の子が登場するお話です。

 

ただ、「君の膵臓をたべたい」というのは、

冒頭で主人公の【僕】が、病気の少女・山内桜良が死ぬ前に

送った最後のメールの内容でもあるのです。

 

健康な【僕】がどうして彼女の膵臓をたべたいのか?とか、

疑問に思うわけで、

どうやら「君の膵臓をたべたい」にはもっと深い意味がありそうだなと

思いながら読んでいけるわけですね。親切!

 

あと、主人公は【大人しい生徒】【秘密を知ってるクラスメイト】と言う風に、

表記がころころと状況に応じて変わっていくのも見所です。

これも、単なる状況説明…というわけでなく、

劇中でのちのち重要な意味を持ってきます。

読んでない人は、お楽しみに。

 

以上が概要。

 

以下に各章立ての内容を記しますので、

未読の人はブラウザバックのち、書店で新品で買って読みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

プロローグ.桜良の葬儀

 

 (過去を振り返る)

 

1.桜良と僕の掛け合い・外出の約束

2.「共病文庫」と桜良との出会い

3.通り魔のニュースとケーキビュッフェ

4.クラスメイト・桜良と旅行・真実と挑戦

5.付き合っている噂・元彼のタカヒロ

6.桜良の入院・親友のキョウコ

7.死の予感と死

 

 (プロローグの葬儀へと繋がる)

 

8.「共病文庫」桜良の独白

9.桜良との約束・「共病文庫」と恭子

10.墓参り・桜良が変えた【僕】の未来

 

 

全体の感想とか各章の印象深いシーンについて

ぼそぼそと語っていきたいです。

 

…感想も語っていないただのあらすじに文字数を割きすぎた感。